アナタの連絡の取り方は大丈夫ですか?うざい連絡ばっかりしてませんか?
接客がしっかり出来ているのに、連絡がうざいと二度と来てもらません。
今回は、LINEでのやり取りを中心に説明していきたいと思います!
便利だからこその落とし穴
便利なLINEが出来てからLINEばかりで連絡してませんか?また、その中でもスタンプばかり使ってないですか?
LINEは、非常に便利ですが便利すぎて活用方法を間違えてませんか?
LINEスタンプの罠
LINEのスタンプだけで連絡をしてませんか?
またそのスタンプは正しい使い方できてますか?
最近、よく場面と関係なくむやみやたらとスタンプを乱用する人が増えてきております。
これは一般のやり取りであれば問題ありません。
しかし、ホストとしてお客様に営業をするのであれば、これは非常に間違いであり大きな問題点です。
LINEスタンプだけで送るのは「論外」といえます。
文章+スタンプであればいいと思います。
しかし、スタンプだけで送るとお客様が返信に困り既読無視。
そして、気がつけばブロックされている。
これは、必ずというわけではありませんが少なくとも可能性として非常に高くフクナガが独自に行なったアンケートでは約69%の女性がスタンプだけ来たら無視してしまうという回答でした。
その理由として、やはり「返信に困る謎のスタンプ」が原因でした。
スタンプを送る際にはしっかり会話に合ったスタンプを送りましょう!
自分基準とお客様基準
これに関しては男性の面白いと女性の面白いの違い、つまり、価値観的な問題です。
なので、自分が面白いと思って送ったスタンプ多分、すごくつまらないです。
結果、次回来店に繋がらないや、ブロックされるというオチです。
ではどうしたらいいのか?説明していきたいと思います!
返信しやすい文章を送る
その前に!そもそもですが「お礼の連絡」は必ず送りましょう!
長く書く必要はありませんが、感謝の気持ちを伝えることはとても重要なことです。
その際の「気遣い」も大事です。
その中で、感謝の気持ちを伝えて返信しやすい文章を最後に付け加えるのが重要です。
例えば、文章の最後に「?」を付けて送る質問系の内容を付け加えるなどの工夫が必要です。
LINEはLINE、電話は電話
ただ、感謝の気持ちを伝えて終わりではなく「また電話出来るときに教えて♪」といった感じで、お客様の都合に合わせて電話することも重要です。
LINEだけではなく、電話をすることでより再来店の可能性が高くなります。
会う>電話>LINE>MAIL
この構図を忘れずに、伝えたいことごとにしっかりと連絡手段を考えましょう!
まとめ
連絡を取る手段は、どんどん便利になってきてそれが当たり前になってきています。
その中で、「また会いたい」と思っていただくためには他のホストがしていないことをしていかないといけません。
それが連絡の取り方で露骨に出やすいです。
レベルの低いホストにならないためにみんなに愛されるホストになるためにもしっかり連絡の取り方を区別していきましょう!