ホストはお客様の連絡先をゲットしなければ話になりません!
お問い合わせの中で「連絡先を交換しよう」と言っても断られてしまいますというお問い合わせを頂く事が多くあります!
そこで今回の記事ではお客様との連絡先の交換術について書いていきます!
ホストをこれから始める方や連絡先を中々交換できないホストの方は是非参考にしてみて下さい!
連絡先交換するタイミングは?
お客様に接客をしていて盛り上がった所で交換するとお客様もすぐにOKしてくれます!
上手く接客できなくても、連絡先は必ず聞くようにしましょう!
売れているホストさんはお客さんが自分の事を興味なくても連絡を取り続ける事で、お客様はホストさんに興味を持ち始めます!
ただ、しつこく連絡し過ぎてしまうと悪い印象を与えてしまうので適度に取りましょう!
中々交換してくれない場合は家に帰ったらすぐに連絡先消していいからとハードルを下げることによって連絡先を交換しやすくなります!
仲良くなれている場合は電話番号も聞いた方がいいですね!
SNS(ライン)だと携帯をなくしたりブロックされると連絡が取れなくなってしまうので、電話番号は早めの交換がおすすめです!
連絡の頻度はどれぐらいがいいの?
お客様と連絡先交換出来たら次はお客様と連絡をやりとりします!
連絡先の頻度はそのお客様によって合わせた方がいいですが最初は毎日する事をおススメします!
お店に来てだけを言い続けられるとお客様にすぐに捨てられてしまうので日常会話などを最初はするようにしましょう!
ある程度仲良くなったと思った時にアプローチするようにして下さい!
特に彼氏と別れたというお客様は、寂しさを埋める役割になるので毎日連絡を取ることが大切です!
駆け引きで連絡を返さないタイミングは?
お客様と毎日連絡をやり取りするのが当たり前です!
お客様が自分に興味を持ち始めたなと思ったら2日くらい連絡を控えることによって、お客様は『このまま連絡来ないのかな』『私は相手にされていなかったんだ』と不安になり自然に相手から連絡が来るようになります!
こちらが連絡をしなくなりお客様から何度も連絡が来るようになればそのお客様は自分のものになったと思ってもらって大丈夫です!
お客様との信頼関係を築く事や自分のブランド力を高める事を考えて連絡のやり取りをすることが大切です!
SNS(ライン)実践術、テクニック
まず、楽しかった時間をお客様に思い出してもらえる内容の営業ラインを送る!
この様な内容を送ると、その時を思い出してくれて楽しい時間だったのでお客様も、また楽しみたいと思って頂けます!
また、自分が楽しませた訳では無くてもお客様が楽しい時間を過ごしたと想像して思い出してもらう効果があります!
同じ時間にSNS(ライン)を送る事によって、送る側が楽なのもありますが、同じ時間に連絡することでお客様自身もそろそろ来るかもと気になる存在になり、依存しやすい関係になります!
この時、お客様の返信が返って来やすい時間帯に送る事によってスムーズに連絡が取れ予定も組みやすいです!
まとめ
連絡先交換のタイミングは、楽しく接客をした後お客様にまた会いたいなと思わせた所で交換するのがおススメです!
自分の事を興味なさそうなお客様でも連絡をやり取りし続ける事で自然とお客様は興味を持ってくれるようになるのですぐに諦めるのはやめましょう!
連絡も、ただお店に来てというものではなくて、まずは楽しかった時間をお客様に思い出してもらえる内容を送ってから営業をかける事を忘れずに!
以上の3つを実践していれば少しずつですが指名のお客さんは増えるので是非実践してみて下さい!